アイデア収集フェーズ
スマートシティ構想についての意見収集プロセスです。
1.いつでもどこでもできるストレスフリーな行政手続きの実現
30
10月 2020
00:00
27
11月 2020
23:59
最新コメント
参加者
4
グループ
0
リファレンス: kakogawa-DEBA-2020-10-19
バージョン 19 / 19 他のバージョンを見る
終了
○一部の申請等はインターネットで手続き可能です。
○休日は東加古川市民総合サービスプラザ、加古川市民センターで手続きが可能です。
ディベートは 2020/11/27 23:59 に、以下の結論を持って終了しました。
アイデア募集フェーズは終了しました。
不適切な内容を報告する
このコンテンツは不適切ですか?
ディベートを終了する
このディベートの要約または結論は何ですか?
コメントの詳細
コメントを1件のみ表示しています
すべてのコメントを表示
ykk39 との会話
たしかに、スポーツ施設はオンラインで予約できますね。
ただ、予約しかできなくて、使用する前には必ず窓口で申請書の記入が必要で、支払いも現金払いなので、東さんや店長の嫁さんの言われるように、予約→申請→支払いがオンライン上などでスムーズに手続きができるようになればいいですね。
「スムーズに手続きができるようになるといい」ってのは、本当にそうですよね。
普段使っている他のサービスではほとんどがそうなっていますよね。だから、公共施設もそうしたことはキャッチアップすることがスマートシティなんだろうなと思います。
ところで、その際に自治体の人がよく言うのは「じゃあ、キャッシュレスなりオンラインなりにするにはできない理由がある」と言うんですよね。
・手数料を決済事業者に支払う必要がある
・たとえばPayPayのようなものだけにする理由が必要(ほかにもキャッシュレス事業者はあるけどなぜそこだけなのか、という声への対応)
こういうのって「ためにする議論」に近くて、利用者にはあまり関係ないようにも思うのですが、要望というよりも、「どういう理由でオンラインでできたらいいか」とか「そのために自治体側で何を準備しないといけなくて、今までなぜできなかったのか」といったことを双方が理解できるようになるといいですよね。
皆さんありがとうございます
できない理由より、今ある便利なものをどう使うか、市民のためにも、職員さんの対面接触を減らすためにも検討していただきたいですね
そうですよね、市民のためもそうですが、職員さんの対面接触も減らすっていうのも等しく正面から理由としないと変ですよね。
コメントを読み込んでいます...