アイデア収集フェーズ
スマートシティ構想についての意見収集プロセスです。
1.いつでもどこでもできるストレスフリーな行政手続きの実現
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10月 2020
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11月 2020
23:59
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リファレンス: kakogawa-DEBA-2020-10-19
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終了
○一部の申請等はインターネットで手続き可能です。
○休日は東加古川市民総合サービスプラザ、加古川市民センターで手続きが可能です。
ディベートは 2020/11/27 23:59 に、以下の結論を持って終了しました。
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Mom との会話
いろいろな申請や申し込みが、時間を問わず可能になるのは賛成です。公務員の方々も、仕事をしておられるので、旅行などの申し込みをインターネットでする方は多いと思います。他の自治体で仕事をしていると、手続きのためにいちいち会社を休む必要があります。サービスプラザなどでできない手続きも多いので、できるだけいろいろな手続きがオンラインでできるとありがたいです。
ご意見ありがとうございます。
できるだけ多くのオンライン申請の実現可能性について、今後検討していきたいと考えています。
一方で、法律などでマイナンバーカードの電子証明書を要件にしているものもありますので、そのあたりは国の動向も見ながらとなりそうですね。
ちなみに、市役所で申請や手続きが多いものはなんでしょう?
・できるだけ多くの人がオンラインで便利になる
・めっちゃ時間がかかる手続きを見直す
・そもそもオンラインでできてるけど、使いにくい
いろんなパターンがあるので、何から手をつけたらいいのか、も考えたいですね。
体育館やテニスコート、野球場などのスポーツ施設や公民館など公共施設の会議室の予約申請は、多くの人が利用している気がします。
ありがとうございます。公共施設の利用がもっと予約しやすいとか、利用料の支払いとスムーズにつながるとか便利になるといいですよね。
横から失礼します。
スポーツ施設は確かネット予約ができたと思います。
個人的には公民館などの会議室、キャンプ場などがネット予約できたり、オンライン決済に対応していたらいいと思います。
たしかに、スポーツ施設はオンラインで予約できますね。
ただ、予約しかできなくて、使用する前には必ず窓口で申請書の記入が必要で、支払いも現金払いなので、東さんや店長の嫁さんの言われるように、予約→申請→支払いがオンライン上などでスムーズに手続きができるようになればいいですね。
「スムーズに手続きができるようになるといい」ってのは、本当にそうですよね。
普段使っている他のサービスではほとんどがそうなっていますよね。だから、公共施設もそうしたことはキャッチアップすることがスマートシティなんだろうなと思います。
ところで、その際に自治体の人がよく言うのは「じゃあ、キャッシュレスなりオンラインなりにするにはできない理由がある」と言うんですよね。
・手数料を決済事業者に支払う必要がある
・たとえばPayPayのようなものだけにする理由が必要(ほかにもキャッシュレス事業者はあるけどなぜそこだけなのか、という声への対応)
こういうのって「ためにする議論」に近くて、利用者にはあまり関係ないようにも思うのですが、要望というよりも、「どういう理由でオンラインでできたらいいか」とか「そのために自治体側で何を準備しないといけなくて、今までなぜできなかったのか」といったことを双方が理解できるようになるといいですよね。
皆さんありがとうございます
できない理由より、今ある便利なものをどう使うか、市民のためにも、職員さんの対面接触を減らすためにも検討していただきたいですね
そうですよね、市民のためもそうですが、職員さんの対面接触も減らすっていうのも等しく正面から理由としないと変ですよね。
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