アイデア収集フェーズ
スマートシティ構想についての意見収集プロセスです。
1.快適に移動できるまち
30
10月 2020
00:00
27
11月 2020
23:59
最新コメント
参加者
8
グループ
0
リファレンス: kakogawa-DEBA-2020-10-27
バージョン 26 / 26 他のバージョンを見る
終了
ディベートは 2020/11/27 23:59 に、以下の結論を持って終了しました。
アイデア募集フェーズは終了しました。
コメント欄にご意見をお書きください。
不適切な内容を報告する
このコンテンツは不適切ですか?
ディベートを終了する
このディベートの要約または結論は何ですか?
コメントの詳細
コメントを1件のみ表示しています
すべてのコメントを表示
新友一郎 との会話
ラストワンマイル移動サービス
乗り捨て可能なレンタサイクルが有効ですが、その対象をしっかりと決める必要があると考えます。岡山市のももちゃりは、大学生や観光客が主な対象ですが、大学が少なく観光地も少ない加古川市では対象を精選する必要があります。乗り捨て可能にするには利用者が多くないと成り立たないからです。
郊外の商業施設への移動、ウェルネスシティの関係からスポーツバイクでのサイクリングなどが考えられます。
話が飛躍しますが個人的なサイクリング政策の提言としては、他市も巻き込んで、加古川から円山川への日本で最も低い分水嶺を活用したサイクリングルート(低い分水嶺は車ではなく自転車だからこそ実感できる)を設定することで、途中泊での経済効果やサイクリング好きな裕福な欧米外国人観光客の誘致にもつながると考えます。アワイチ、ビワイチ、しまなみ海道と並ぶサイクリングルートにできる可能性があると思います。
岡山市コミュニティサイクルももちゃりの紹介です
https://www.momochari.jp/
平坦な加古川では、自転車利用は重要です。新友さんのご意見もその通りだと思います。乗り捨てに限定することなく、自転車利用を促進する環境づくりが必要だと思います。
また、サイクリングについては、加古川河川敷を含めたモデルルート山田錦の里ロングライドコースがあります。走ってみてご意見をお聞かせ下さい。https://web.pref.hyogo.lg.jp/ks11/hyogo_cycling_model_routes.html
リンク先が参照できませんでしたので、修正させていただきました。
https://web.pref.hyogo.lg.jp/ks11/hyogo_cycling_model_routes.html
コメントを読み込んでいます...