アイデア収集フェーズ
スマートシティ構想についての意見収集プロセスです。
6.GIGAスクールの推進(デジタル教育)
30
10月 2020
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27
11月 2020
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リファレンス: kakogawa-DEBA-2020-10-25
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ディベートは 2020/11/27 23:59 に、以下の結論を持って終了しました。
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adol との会話
新友一郎さん
東高の紹介ありがとうございます。
STEAM教育に熱心に取り組んでいることがわかりました。
中高連携で、今すぐにでも中学生とともに学んでほしい内容ばかりです。
(以前、私から提案させてもらいました、WROも記載ありましたので、
方向性は同じなのかなと思いました。)
また、概要のパンフレットから、
加古川市が実施する協同的探求学習とSTEAM教育は
親和性も高いのでは?と思いました。
ICT導入は、課題解決の方法の手段であって、
導入自体が目的になってはならないとの認識をしました。
紹介ありがとうごいました。
adolさん
ありがとうございます。
ICTの導入は手段であって目的でないのはその通りだと強く感じています。
ただ、教育へのスマホの活用やBYODのためには教員、生徒、保護者、地域の人々の意識を変える必要もあります。心配すべき点が多々あるのは事実ですが、これからの時代を生きる子どもたちに適切な情報リテラシーと情報活用技術を身につけさせるためには、家庭だけでなく教育現場でICT機器の活用方法を実践的に学ばせる必要があります。
PISAの調査
https://contest.resas-portal.go.jp/2020/
でも、日本は授業でのICT活用が下位である事実を認識して取り組まなくてはならないと感じています。
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