スマートシティ構想
「誰もが豊かさを享受できる スマートシティ加古川」をみんなで考えよう
1-1.いつでもどこでもできるストレスフリーな行政手続きの実現
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リファレンス: kakogawa-DEBA-2023-12-1462
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2021年3月に策定した「スマートシティ構想」について、赤字部分の見直しを予定しています。
スマートシティ構想の一部見直し案について、意見・アイデアをお寄せください。
2024年度の本構想の見直し、既存取組の改善や今後の取組を検討する際の参考とさせていただきます。
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miha_kobe との会話
オンラインによるリモート申請や電子申請は、遠隔地に住む市民の方々や子育て中の女性など家庭内にとどまらざるを得ない人々にとって、重要だと思います。ただ、本人確認をマイナンバーカードでするとしても、いくつか課題はありそうです。
姫路市の令和4年の街づくりに関する市民意識調査の結果のデータの分析からは、回答者属性によって「行政手続きの電子化など電子市役所の推進」などに関して、かなり回答傾向が異なるようです。市役所本所から遠隔地にお住まいの市民では、不満とする比率が高い、といった結果があるようです。このあたり次回の市民意識調査で調査項目に含めることを検討されてはいかがでしょうか。
ご意見いただきありがとうございます。
仰るとおりリモート申請や電子申請の利便性向上のため、分かりやすく易しい本人確認方法が必要と考えています。
また、当市でも毎年市民意識調査を実施しており、調査結果をオープンデータとして公開しております。
当該調査では、「行政の効率化」に関する重要度と満足度を調査しており、「お住まいの地域」もあわせて調査しています。
引き続き実態の把握に努めていきたいと思います。
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