未来の課題解決に向けた取り組み(デジタル技術実証サポート)
地域課題の解決や豊かな市民生活を実現する技術実証プロジェクトを支援しています。
共助の仕組みによる災害情報等の充実
技術実証の概要
交通事故情報等を投稿できる無料のアプリにより、被害状況をリアルタイムで共有できる仕組みを活用することで、交通渋滞の緩和や災害時の逃げ遅れの軽減を目指しています。
なお、投稿内容はJX通信社のAIや専門スタッフによりリアルタイムに確認され、デマの排除や発生場所の推定等の処理が行われています。
アプリのダウンロード
背景と目的
加古川市スマートシティ構想(令和3年3月)の基本目標である「災害に強いまちづくり」の基本方針として掲げている「災害状況をリアルタイムで把握できる環境の整備、誰もが逃げ遅れることがない環境の実現」を目指し、市民参加型のリスク情報リアルタイム可視化事業に取り組んでいます。
本事業へのご協力と本事業をより良くするための改善点や気になること等のご意見をお聞かせください。
利用するサービスと将来的な展望
株式会社JX通信社が開発・提供している「FASTALERT(ファストアラート)」と「NewsDigest(ニュースダイジェスト)」は、災害・事件・事故などのリスク情報をデマが排除された状態でリアルタイムかつ自動で収集・解析・配信するサービスです。
両サービスを利用するだけでなく、将来的には加古川市が公開する 加古川市行政情報ダッシュボード、 加古川市防災ポータルなどへの情報連携も検討することとし、誰もが逃げ遅れることがない環境の実現を目指します。
皆様へのご協力のお願い
誰もが逃げ遅れることがない環境の実現を目指すため、以下のご協力をお願いいたします。
- NewsDigestのインストール
- NewsDigestで地域設定を「加古川市」に設定
- NewsDigestの「情報提供機能」を利用した情報提供 ※災害・事件・事故以外にも「天気」や「異常なし(気象警報注意報ボタン内)」を提供できます。
- NewsDigestの「リアルタイム防災マップ」を利用したリスク情報の確認
- Webアンケートの回答 ※地域設定を「加古川市」に事前設定
アンケート設問の例
- NewsDigest「情報提供機能」、「リアルタイム防災マップ」の使い心地
- 本取組の実現による地域の防災力向上への影響の有無
- 加古川市行政情報ダッシュボード、 加古川市防災ポータルなどへの情報連携の希望
スケジュール(概要)
- 8月 取り組み開始
- 9月 本取組への協力依頼、周知
- 12〜1月 Webアンケートの実施
- 〜2月 NewsDigestからの情報提供内容の確認、集計分析
- 2月 事業報告書の作成、事業完了
実施状況
実証の結果・成果
・FASTALERTを利用することで、SNSに投稿された写真・動画などのリアルタイムな情報を取得でき、これらは災害対応に参考情報として活用できる可能性があることを確認。
・NewsDigestを利用した加古川市民にアンケートを実施した結果、情報提供機能とリアルタイム防災マップ機能の継続利用意向が高いことを確認。
・加古川市のデータ連携基盤(FIWARE)とのデータ連携が技術的に可能であること及びSNSから収集したデータを利活用する際の課題点等を確認。
市では、本実証で確認できたデジタル技術の活用による課題や効果を参考に引き続き安全安心なまちづくりに取り組んでまいります。
オススメ一覧
不適切な内容を報告する
このコンテンツは不適切ですか?
2 件のコメント
コメントを読み込んでいます...
コメントを追加
ログイン または 新規登録 することでコメントできます。
コメントを読み込んでいます...