スマートシティ構想
スマートシティ構想についてご意見をお寄せください。
5.スマートシティアーキテクトの育成
■基本方針を実現するための取組(令和3年度までに実施済みのもの)
□職員研修の実施
- データアカデミー を実施【令和3年度から】
行政データを分析し、市民視点でサービス等を設計するとともに、デジタル技術の活用等を検討しながら政策立案を行う研修。計6グループがデータアカデミーを受講し、研修を通じてデータ利活用スキル、業務改善に対する意識の向上を目指した。
- 階層別研修において業務改善をテーマにした研修の実施【令和3年度から】
行政のデジタル化時代に求められる基本的な意識付けとデータ利活用のコツを職員共通・職位に応じて学ぶ研修。 令和3年度に計194名が受講し、政策立案、業務改善のコツを職位に応じて学び、職位間での意思疎通の向上を目指した。
- ICT活用推進研修及び教員のICT活用指導力向上のための研修を市内全公立小・中・養護学校において実施。
現在の実現状況に対して、このまま進めていくべき取組、改善すべき取組、注力するべき基本目標などについて幅広く意見・アイデアを募集し、2024年度の本構想の見直し、既存取組の改善や今後の取組を検討する際の参考とさせていただきます。
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星野涼介 との会話
職員の教育を現在行っているということですが、学生時代、できれば小学生のころからアーキテクトにつながる教育をし、技術を育てていくことが必要であると感じました。私は高校生ですが、小学生のころからパソコンを使っていればと思うことが多々あります。
2020年からプログラミング教育が小学校で必修化されていますね。
順序立てて考え、試行錯誤し、ものごとを解決したり、新しいものを作り出すことを目的としているようです。
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