スマートシティ構想
スマートシティ構想についてご意見をお寄せください。
6.GIGAスクールの推進
10
8月 2022
13:00
01
12月 2022
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リファレンス: kakogawa-DEBA-2022-08-943
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■基本方針を実現するための取組(令和3年度までに実施済みのもの)
- GIGAスクール端末を各学校の全児童生徒に1人1台整備。令和3年度より活用開始。
- 学校へのリーフレットならびにガイドブックの配付と、授業におけるICTの有効的な活用方法を紹介しICTを有効活用した授業づくりを促進。
- 電子黒板機能付き大型モニタや実物投影機を使って資料をわかりやすく提示・説明。
- 授業者用端末を使って体育の実技を動画で撮影し、動きを確認。
- 授業者用端末を使って学習内容を記録し授業の振り返りに活用 。
- 児童生徒のノート等を大型モニタに投影し、電子黒板機能を使って発表する協働学習を実施。
- 授業支援ツール(SKYMENU Cloudとムーブノート)を使って1人1人の考えをリアルタイムで共有し、考えを深める協働学習を実施。
- 1人1台端末を使った調べ学習やデジタル教材を活用した個別学習を実施。
現在の実施状況に対して、このまま進めていくべき取組、改善すべき取組、注力するべき基本目標などについて幅広く意見・アイデアを募集し、2024年度の本構想の見直し、既存取組の改善や今後の取組を検討する際の参考とさせていただきます。
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mymt との会話
最近から、タブレットも実装されて加古川市の行動も早いなととても感心しています。例えば、数学の動点の問題では解説のしづらさが視覚化されることによって理解しやすくなったこともあって時々助かっていました。しかし、生徒と教師間の認識のギャップも大きいと感じています。実際、タブレット学習が公立学校で始まる前に長期休みで担任教師の方たちは講習などでノウハウなどをある程度理解しているはずですが、僕の当時のクラス担任教師の方は受験期には学習の妨げになると考えていたため、使用は授業中に先生に許可されたときのみに制限されていました。やはり、教師の方たちへの認識も変えるような講習が必要だと感じます。
確かにICT=悪ととらえる大人は少なからずいますし、それはかなり深刻な問題であると思います。しかし、例えば中学生が授業中にタブレットを自由に触れる環境で、教師の話を100%集中して聞くことができるでしょうか。ある程度ルールが必要で、もし守れない生徒が多数であるなら、使用禁止もやむなしであるかと思います。
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